Q&A

EXD-Japanとは、どんな組織ですか?

より良い⻭科医療のあり⽅を⽬指す、公益のための特定⾮営利活動組織です。

診療哲学に根ざした完全⾃由診療スタイルの⻭科医院を増やすことで、⻭科医師・患者さん双⽅に⻭科医療の選択肢を広げることを⽬的として活動する⾮営利の団体です。
EXD-Japanが主催する卒後研修機関「EXDアカデミー」では、診療哲学に根ざした⾃由診療の始め⽅などのレクチャーを⾏います。また、EXD-Japanの広報は、WEBや各種誌⾯において⻭科⾃由診療医についての情報提供を⾏います。

完全⾃由診療で開業したら何が出来るようになりますか?

金銭以外の報酬も⼿に⼊れることが出来るようになり、あらゆる制約から自由になれます。

⾦銭的な報酬に加え、⾃信や誇り、患者さんからの⼼からの感謝、さまざまなも裁量、時間、場所、経済など、様々な⾃由を⼿に⼊れる事が出来ます。詳しくは完全⾃由診療医のページへ。

なぜ保険を完全にやめる必要があるの?

制約から開放されないからです。

保険診療の⾒えない制約

保険診療主体のシステムに、⾃費を⼀部取り⼊れることによって起こる問題

  • 初診算定の段階で、以降の⾃由診療は本来混合診療となり、違法となる。
  • 治療の⽬標がそもそも異なるため、誤解や混乱を招き、信頼を失いやすい。
  • 材料や機械・⼿技・時間に対する⾃由裁量権がない。
  • 治療に対する⻑期安定性が担保できない。
  • 保険の診療報酬に経済的・精神的に依存してしまう。
  • 診療における優先順位が、利他から⾃利に変わってしまう。
  • 算定できない治療は無報酬となり、経営を圧迫してしまう。
  • ⾃⼰⽭盾を抱えながら仕事を⾏い続ける必要がある。
  • 結果的に患者さんからの真の報酬を得ることが出来ない。
保険医の資格を返納する必要はありますか?

ありません。

保険医の資格を返納する必要は全くありません。他院へバイトに⾏ったりする必要がある先⽣もいらっしゃると思いますので、そのまま持っておいて下さい。

既に⾃費率100%ですが、EXDアカデミーで学ぶメリットはありますか?

⼤いにあります。

EXDアカデミーでは診療哲学を学ぶ事が出来ます。診療哲学を学べば、⾃ずと紹介の患者さんは増えますし、⾃由診療医同⼠のネットワークに参加する事ができます。また、同じ診療哲学を基盤にした信頼できる⻭科医師同⼠で、患者さんや⼤切な友⼈などを紹介し合う事が可能です。

⾃由診療開業で成功するにはどれくらいの技術が必要?

⾼度な技術は必要ありません。

⻭学部や勤務先で⾝につけられるごく⼀般的な治療技術に加え、EXDアカデミーの6ヶ⽉コースで学ぶ必要最低限の診査診断とコンサルテーションの技術があれば、よほど⼤きな失敗がなければ⼗分に⾃由診療医としてやっていく事ができます。ただし、技術だけ⾼度でも成功はできません。EXDアカデミーできちんと学んだ上で、必要に応じて⾼度な技術も⾝に付けて⾏って下さい。

⾃由診療開業にマイクロやCTは必要?

持っていなくても問題ありません。

特に開業時に⼤きな借⾦を抱えてまで導⼊する必要はありません。必要に応じて他院へ紹介したり、経営が軌道に乗って余裕が出来てから必要に応じて導⼊して下さい。
代表の実藤も、CTやマイクロスコープを導⼊せず、25年以上⾃由診療医としてのキャリアを過ごしてきました。

⽥舎でも⾃由診療開業は出来ますか?

⼗分可能です。⾃由診療医は場所を選びません。

例えば、EXDアカデミー講師のDr.吉⽥は、⼤阪の泉南市(ほぼ和歌⼭)で保険の⼀般で開業・⾃由診療への移⾏の後、⾃宅の1階に移転開業し、順調に⾃由診療医としてのキャリアを歩んでいます。

EXDアカデミーの6ヶ⽉コースへ⾏かなくても⾃由診療開業はできる?

もちろん可能ですが、遠回りをする可能性があります。

⾃由診療での開業は⼀般的な⻭科医院と違い、勤務医でノウハウを蓄積したりすることが出来ません。EXDアカデミーの6ヶ⽉コースでは、Dr.実藤が完全⾃由診療で30年以上培った経験とノウハウを中⼼に、避けるべきことや必要な準備についてなど、⾮常に⼿厚く実践的な指導を直接受ける事が出来ます。また、EXD-Japanの⻭科⾃由診療医ネットワークは、⾃由診療医同⼠が互いに潰し合う事無く、全国の信頼出来るドクター同⼠で協⼒し、助け合える関係が作れます。EXDアカデミーは⾃由診療開業成功への最短ルートです。

EXD-Japanはなぜ⾃由診療開業医を増やそうとしているの?

「完全⾃由診療」という⻭科医療の選択肢が必要だと考えているからです。

現在⽇本のほとんどの⻭科医療機関では、保険診療を主体としつつ、⼀部⾃由診療で⾏う形をとっています。しかし、最初から⾃由診療で診査診断から⾏っているクリニックはほとんどありません。「保険証を提⽰すればベストな治療を受けられる」と思っている患者さんにはその違いが理解できないため、混乱を招いています。EXD-Japanでは、「丁寧な診査診断」と「原因除去ベースのベストな治療」をきちんと提供できる、⻭科医師が安⼼して任せられるような真っ当な⻭科医師を養成したいと考えています。

⾃由診療医同⼠で「患者さんの取り合い」にならないの?

なりません。

EXD-Japanが養成する⾃由診療医は、紹介の患者さんがベースとなります。「地域でNo.1の有名な⻭科医院」というよりも、「誰にも教えたくない隠れ家のようなクリニック」といったイメージの医院です。医院の運営に必要な患者さんの数も⾮常に少ないため、患者さんの紹介をし合う事はあっても、患者さんを取り合うような事にはなりません。